臨時収入が入ったのでドールモチベが復活してきた
IMG_4751
いろいろ買った
画材とかはだいたい100均だけど



今日はまずこれ
IMG_4753
毛です
ウィッグを作ります
ほんとはシルバー系が欲しかったけど、俺が見たサイトでは売り切れだったのでこんな色に
束ねてあるけど、広げると横に1mあります


IMG_4754
頭です
このハゲを隠していきます


IMG_4755
毛(ウェフティングというらしい)と一緒に買ったウィッグキャップ
これに毛を縫い付けていくわけですね
糸は、伸縮性のあるやつじゃないとダメらしいので手芸屋行って買ってきました


IMG_4756
完全に初挑戦なので、作り方はいろんなサイトを見よう見まねです
まず、キャップに縫い付ける目印をペンで描いていきます
螺旋状に描きます


IMG_4757
フチのほうから縫っていきます
裁縫自体くっそ久しぶりなので、かなりたどたどしいです


IMG_4758
途中経過
怖い


IMG_4759
途中経過2
まだカッパ
もしくはたんたん坊


IMG_4760
頭頂部
かなり汚い
小さいから難しいのもあるけど、なかなか難しい


IMG_4762
つむじを作ります
こんな感じで小さく束ねた毛を用意して、頭頂部に穴を開けて通します


IMG_4763
アホ毛みたいにぴょーんと出ます
これをひらいてアイロンで寝かし、縫い目を隠すように覆います


IMG_4764
こんな感じになりました
この角度だと結構マシに見えるけど、近くで見ると縫い目が見えたり頭頂部がデコボコしてたりで、あんまり上手くいきませんでした
まだ毛は余ってるので、これはリベンジあるかも・・・
キレイにできたら、ヘアカットしていこうと思います





おまけ
IMG_4768
あまり毛で作った三つ編みエクステとサイズ比較ネキ
こっちはまぁまぁ上手くできた